現代のコンビ二バイトの事情

私がコンビ二でバイトしていたのは、大昔のことなので、今のコンビ二の仕事を調べました。

その一つに、タバコの銘柄を覚えるというのがありました。
そうそう。私も、コンビ二のバイトでタバコの名前と値段にすごく詳しい高校生でした。

あと、宅急便の受付。
そうだ。これも、私の時代もありました。
それから、公共料金代行収納もやりました!
今は、スマホの料金代行収納が追加されています。

それから、今は、ATMとマルチコピー機の操作をしっかりと覚えるという仕事が加わってます。

このコンビ二のマルチコピー機、すごいですね。なんでもできる!!
私は、日本のお友達に、歌謡曲の楽譜を取り出してもらって、送ってもらってます。

それから、おでんなどの仕込み・中華まんなどの各種調理、コーヒーの管理などは、私の時代にもやっていました。

こうしてみると、コンビ二バイトは、大昔と今とで、仕事内容はそう、変わらないようです。

最近のコンビ二が変わった点は、コーヒーの味がものすごく、おいしくなったというぐらいですかね。(しかも、100円。)

それから、シニア世代がコンビ二バイトに挑戦しているという情報も得ました。

ハンバーガーショップなども、シニア世代のバイトを雇うところが、増え始めたそうです。

店側にとっては、接客をきちんとし、無断欠勤しないのが、魅力で、シニアには、若者と働く刺激が人生を楽しくしているというような、嬉しい効果があるようです。
「なかなか、すばらしい傾向じゃないの!」と思う私なのでした。

おいしい100円挽き立てコーヒーは魅力+1 !



関連キーワード

関連ページ

コンビ二バイトをするのは、ハードルが低い?
コンビ二バイトといえば、学生さんや、主婦の皆様など、手っ取り早く、なにかバイトを探している人に人気のバイトなのではないでしょうか。未経験可と募集にかいてあることも多く、一見、雇ってもらうハードルは低そうです。私も高校生の時に、コンビ二バイトを経験しました。当時、コンビ二バイトの面々は、学生、主婦、OL、フリーターであり、「誰でも働ける!」というような状況がそこから見て取れました。過去において、コン
コンビ二バイトでの私の仕事
私が、コンビ二バイトを経験したのは、今は昔で、随分、今とは事情が違うと思うのですが、書き留めたいと思います。私がコンビ二バイトをしたころは、1980年代で、当時は、ようやく、北海道の小さな街まで、コンビ二が浸透してきた頃だと思います。途中から、バーコードをピッピッとするレジに変わりましたが、最初は、レジは、ナンバーがついているキーを押すといういうものでした。私はレジの早撃ちを誇ってたのですが、その
現代のコンビ二バイトの事情
私がコンビ二でバイトしていたのは、大昔のことなので、今のコンビ二の仕事を調べました。その一つに、タバコの銘柄を覚えるというのがありました。そうそう。私も、コンビ二のバイトでタバコの名前と値段にすごく詳しい高校生でした。あと、宅急便の受付。そうだ。これも、私の時代もありました。それから、公共料金代行収納もやりました!今は、スマホの料金代行収納が追加されています。それから、今は、ATMとマルチコピー機